• 大作 小上馬

自分好み賃貸 2部屋目完成!!

 9月末に自分好みプロジェクトの1号部屋を引渡しましたが、先月末に2号部屋が完成して週末に引渡し完了しました。


 1号部屋が解体から9カ月掛かりましたが、2号案件はスケルトン状態から2ヵ月で完成です。1号部屋は、初めてだったのでワークショップしながら考えてプランを練り、再調整して等、たくさんありました。その分、2号部屋は1号部屋の前例があったので、少ない調整でできたのと、何よりも大工さんが1回やってる工事という事で、本気で工期を縮めてくれました。その中でも2回ワークショップが出来たのは、さらに可能性を感じます。



 間取りは基本的に1号部屋と同じですが、今回は二人暮らしの入居者さんなので、収納など細かいところで変更がありました。




 靴箱も2二人分が入るサイズ(20足分)のものに変更。また自転車ラックは今回は使わないので、その部分の壁面を利用。前の靴箱があった場所には、コートクローゼットを作りました。



 あと大きな部分では、入居者さんから天井を明るくしてほしいとの要望があり、天井まで白に塗って、鉄骨部分を黒に塗装しました。意外と仕上がりが格好良く、プロジェクトチーム内でも好評でした。



 また洗面所も解体したら、当初の予定を変更せざる負えない状況なりましたが、天井を格子状に工夫したり、動線を考えて洗面台を加工したりと、「オンリーワン」のための部屋作りがみんなの知恵を振り絞りながら完成されました。



 実際に住まれる入居者に合わせた部屋作りをしているので、同じお部屋は2度できないです。それぞれ年齢、性別、性格、趣味、育った環境など違いますから、改装の打合せを進めると、必ずそれが形に現れます。でもそれがこのプロジェクトの魅力であり、私たちはそれが楽しくて、住む人もお隣のお部屋の改装が気になる環境を作って、みんなでお部屋の行き来をしてもらえれば、大家さんもみんなも幸せと感じると思います。

 唯一、他の部屋を同じところは、入居者さんとプラン作りをするところと、一部分でも工事を手伝ってもらっています。自分で塗った壁程、気持ちがいいものはありませんから。


 ちなみに、お部屋完成して二日後に現場行ったら、大工さん既に3号部屋を工事が始まっていて、ものすごいスピードで現場が動いています。  こちらは年末年始に引渡し予定。また完成が楽しみです。

2回の閲覧

お問い合わせ

各種ご相談・ご依頼や物件・レンタルスペースについての​お問い合わせは下記よりお願いします。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ​内容を確認次第、

ご返信いたします。

LINEでのお問い合わせ

人と不動産のLINE公式アカウントに友だち登録し​お気軽にお問い合わせください。

オンライン相談

テレビ会議システ「ZOOM」を利用した

オンライン相談を受け付けています。

株式会社 人と不動産
大阪市天王寺区上本町3丁目5-20 Uemachi Sanc
TEL:06-7653-5991  FAX:06-4304-5506

© 2020 all rights reserved to hitoto fudosan k.k