• 大作 小上馬

人と不動産と1㎡のお店プロジェクト始動

以前、こちらのブログで「どこにも通じない階段」という記事を書きましたが、その続編です。

 事の経緯を簡単に説明すると、天王寺区空堀町にある「路地再生複合施設 宰」という施設で空きが出た2階区画の入口が急な階段だったために別に入口を設ける工事をしたら、元の玄関と階段スペースが余ったという話です。



 とりあえず、綺麗に掃除したらこんな感じ。

 掃除したらと言いながら、ちょっと吊り下げ照明まで試しに入れちゃってますが、 なんか良い感じやん!と思いながら、工事できる面積が1㎡で少ないから、やれることが限定される。  何よりも、触れるところがちょっとしかないという事は、その意匠に大きく左右される。めっちゃ難しい・・・。  ということで、「どこにも通じない階段」の記事から、完全に逃避行していました。  ただそんな時に、ひょんなことから工事が始まります。  というのも、ここの施設(露地再生複合施設 宰)全体でイベントをするので、その時にここの区画のお披露目するのはどうですか?という、別のテナントさんからのオファー!!



基本「NO」と言わない人間として、「やりましょう!」としか言えない。  ということで無責任にも、工事始まりました。  当日9時にデザイナーと現地集合して、その場で意匠の意見交換。そのままホームセンターへGO!!  そう、今回は自費での工事のために、自社工事。いわゆるDIYです。



 ホームセンターで、チャチャっと買って現地で組み立てて1日で終了って考えていましたが、現実はそんな簡単な話ではなく。  普段は大工さんを使って指示してるだけですが、作るとなると全く効率が悪い。おまけに今回は朝一に現地で打ち合わせだけ。図面も何もなしで、材料見てから現実に落とし込みの作業。


デザイナーのこのスケッチが唯一の頼りどころ。

っちゅうことで、午前中はホームセンターで終わり。現場戻ってきたら、すでにランチのピークも越えてる状態です。 とりあえず、これから作業に取り掛かる前に、昼飯。


 お隣の天ぷら屋さん「旬天 伸」さんに頼み込んで、かき揚げ丼を調達!!

 いわゆる「路地メシ!!」  ただでさえ美味しい天ぷらを、路地で食うと更にうまいっす!!  こういう路地使いにしたいな。と夢広がる時間でした。


 ゆっくりしてる暇はないんで(ホームセンターでだいぶ時間ロス)、とりあえず作業開始!!!

 とりあえず、入口にカウンターを作るための骨組み。


 さすがに、ここまでは余裕です。  路地でこんなことしてたら、色々人が寄ってきます。気が付けば、テナントさんやオーナーさんまで。  今日は皆さんお揃いでどうしたんですか?  いや、今日契約の予定入ってたよね?  マジか!!!朝は覚えてたけど、ホームセンターとかで完全に頭から飛んでました!!



 という事で、カウンターを急ぎで作って、急遽路地でテナントさんとオーナーさんと契約手続き。(もちろん別の区画の契約です)。  こんな、外でしかも立ちながら契約手続きする不動産屋いないでしょ?  ま、うち普通の不動産屋じゃないので。  そうだね。 と、言う感じで手続きが終われば、また作業。  ようやく何とか形になりましたが、作業中もこんな感じで、物件の問い合わせの電話がケイタイに転送されてくるので、それの対応もしています。

 こんな、作業も少し進んでは、中断、ホームセンターに走り、作業、中断。  それを周りが面白そうに見てます。





残念ながら、1日で終わる工事は1日では終わらず。この日はたいして戸締りもできない状態で終了。 はい、翌日!!と行きたいですが、不動産屋の仕事を1日休むと、繰越の事務作業と打ち合わせがあり、翌週に延期。 ようやく工事2日目(翌週)スタート。 さすがに2日目(翌週)は早いと言いたいところだけど、色々すったもんだあり、作業中の写真が取れず、ひとまず完成です。 急に出来上がり写真。


角材とベニヤと波板で作ったシンプルなつくりです。1㎡ですから、そんなに凝れるわけもなく、11月16日が迫る中、素人がやれる工事はこんなもんです。


ま、塗装とか細かい作業は残っていますけど、こんな感じです。 ちなみに一番こだわったのは、この状態から戸締りができるようになることです。 CLOSEの状態がこちら!



しかも、扉の一部が外れて、立て看板にもなります。 こんな感じ!



勝手に、今年のグッドデザイン賞取れるんかと思っています。 最後に、グッドデザイナーのホーリーで記念写真。 ホーリーさん2日間も付き合ってくれてありがとう!!!



 という訳でざっと2日間だけですが、工事しながら路地で、ご飯食べたり、契約したりと路地の楽しみ方を少し経験できました。今後はこの区画のオペレーションにこの路地の使い方を組み込む作業になります。(もちろん残工事もいつかします)  ですが、11月16日から2日間、この区画も使って「たまほりマーケット」というイベントをします。このスペースは2日間ホットサンドを売っています。  16日は、私とグッドデザイナーがお見せしてますので、この区画を見たい人、極小物件で悩んでいる方でも、それ以外でも、会いに来てください。お待ちしています。 最後にイベント詳細 タマホリマーケット 日時:11月16日(前夜祭)、11月17日(本祭) 会場:露地再生複合施設 宰 住所:大阪市天王寺区空堀町11-8 最寄り駅:大阪メトロ「玉造駅」 イベントHP: https://www.facebook.com/events/1509703932501624/ 皆さんお待ちしています!!!

1回の閲覧

お問い合わせ

各種ご相談・ご依頼や物件・レンタルスペースについての​お問い合わせは下記よりお願いします。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ​内容を確認次第、

ご返信いたします。

LINEでのお問い合わせ

人と不動産のLINE公式アカウントに友だち登録し​お気軽にお問い合わせください。

オンライン相談

テレビ会議システ「ZOOM」を利用した

オンライン相談を受け付けています。

株式会社 人と不動産
大阪市天王寺区上本町3丁目5-20 Uemachi Sanc
TEL:06-7653-5991  FAX:06-4304-5506

© 2020 all rights reserved to hitoto fudosan k.k