• 大作 小上馬

公園に隣接する緑と空堀な空間

最終更新: 9月18日


 空堀ブランドを作ったと言っても過言ではない3つの複合文化施設の「萌・練・惣」。最初のプロジェクトから約20年近く経ち、空堀以外にも長屋再生等が大阪市内の色んな所で動いている今日この頃ですが、お店を出店する立地として、大阪市中央区の住所や2路線利用等、他には無い魅力が多い空堀エリア。  そして長年やっているお店もまだ残って、写真のように雑多な感じがなんか落ち着く感じが良いと未だファンが多いのも事実です。

 今回新たに募集が始まるのは、3施設の中の萌(ほう)という施設です。ここの魅力は何といっても、隣の公園に隣接していて、緑が多いのも魅力の一つです。今回募集する区画も大きな窓が公園側にあり、緑の眺望が魅力です。

 室内でお茶をしながら子供が公園で遊んだり、ここで子供の帰りを待つ。そのような空間やサービスを提供できる事業者さんが入ってくれると面白いのかなと、現地で妄想を膨らましてしまうまちづくり系不動産会社です。

 さて肝心の募集区画の設備ですが、飲食可ですが居抜きではありませんが、一応換気扇と給湯器(2基)、空調(2基)、グリストラップ、トイレは残置物としてございます。残置物と言っても、全部1年落ちの状態ですので比較的に継続利用が想定できます。空調機や給湯器は意外と1台10万円ぐらい行きますので、残置物だけでも100万円の工事費を削減できます。ちなみに前テナントさんは残りの設備をリースで組まれていましたので、そのような選択をされれば、初期費用を落とすことも可能です。

 トイレの便器もこんな状態です。個人的にはめちゃくちゃきれいな設備だと思います。


 区画自体は建物内にありますので、「路面区画」というわけではありません。しかし写真のとおり、建物の入り口の正面にお店があるので、比喩に目立ちます。

 区画内の造作ですが、キッチン周りの腰壁やカウンターが残っています。この辺は使うか作り変えるかは入居者の判断に委ねられます。カウンターなどの造作も1年しか経っていないので状態もきれいですが、素材に好みが別れます。個人的にはやり替えるとか、貼り換える等少し新しいお店の個性が入ると面白いかと思います。  さて今回の物件の図面と募集条件です。


「ち」区画 条件(税込) 家賃:132,000円 共益費:33,000円(物販の場合は家賃の20%) 保証金:8ヶ月 解約引:5ヶ月 面積:34.72㎡(10.5坪) 構造:鉄骨+木造 混合 築年:昭和35年 階数:3階建/1階部分 その他:水曜定休のみ     定休日以外11時~19時までは営業必須     残置物(エアコン・トイレ・カウンター)     居抜きではございません。 現況:空室 ※入居申し込み後は建物運営側と面談がございます。 住所:大阪市中央区谷町六丁目5-26 交通:谷町線/長堀鶴見緑地線 「谷町六丁目駅」徒歩3分


1回の閲覧

お問い合わせ

各種ご相談・ご依頼や物件・レンタルスペースについての​お問い合わせは下記よりお願いします。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ​内容を確認次第、

ご返信いたします。

LINEでのお問い合わせ

人と不動産のLINE公式アカウントに友だち登録し​お気軽にお問い合わせください。

オンライン相談

テレビ会議システ「ZOOM」を利用した

オンライン相談を受け付けています。

株式会社 人と不動産
大阪市天王寺区上本町3丁目5-20 Uemachi Sanc
TEL:06-7653-5991  FAX:06-4304-5506

© 2020 all rights reserved to hitoto fudosan k.k