• 大作 小上馬

自分好み賃貸@神吉マンション完成披露パーティーを実施!

2019年7月14日(日)自分好みDIY賃貸@神吉マンションの333号室完成披露パーティーを開催しました。


神吉マンションは、阪急宝塚線「服部天神」駅から徒歩10分のところにある、築49年のマンション。

駅から近く新しいマンションが増え、なかなか入居者が集まらないのが現状でした。 そんなマンションを自分好みに1からDIYして住んでもらおうと、始まったのが今回の「自分好みDIY賃貸」の企画です。 その「自分好みDIY賃貸」の第一弾として実施されたのが、この333号室。 昨年12月から、約半年間のDIYワークショップを開催し、解体、造作、塗装を実施し、今年7月、ついに、フルリノベーションを実現しました。

オーナーを含めたプロジェクトチームだけでなく、学生からサラリーマンまで老若男女のDIYサポーターがこのワークショップに参加。


そうして完成した、333号室がこちらです。

昔の建物構造をあえて残すことで、他には無い空間を演出しています。 靴のままカウンターチェアに腰掛けられる海外スタイルのカウンターキッチンがこだわり。



披露パーティーには、ワークショップ参加者を始めとした、多くの参加者が集まりました。 服部天神駅前の喫茶ピーコックさんのコーヒーの提供も。


また、パーティーのお料理は、大阪弁で富士山と静岡を語りつなげる、セイアキコさんが、333号室こだわりのカウンターキッチンで、美味しい静岡料理をふるまってくれました。


また、おにぎりと折り紙を融合させた、「おりにぎり」のワークショップも!

ワークショップを重ねることで出来た人の繋がりで、このような素敵なパーティーを実現することができました。

自分好みDIY賃貸について 自分好みDIY賃貸とは


自分好みDIY賃貸とは、簡単に言うと、自分好みにDIYできる賃貸物件のこと。 理想の間取りや空間を実現することができます。 とはいえ、1から全部自分で造るのはハードルが高いという方のために、設備はオーナーさんが工事し、内装だけを自分好みにDIYできる「Petit DIY賃貸」コース、希望の間取りから相談しながら決められる「Customize賃貸」コース、スケルトンの状態から全て自分で作りあげる「Full DIY」の3つのコースを用意。 自分の希望や、好みに合わせて、好きなコースを選択できます。 もちろんどのコースも、大工さんや、デザイナー、設計士によるサポート付き。 DIYは初めてで不安という方も気軽に、安心して、進めることができます。


「自分好みDIY賃貸」の魅力 ① 自分好みの暮らしを演出できる


「自分好みDIY賃貸」の大きな魅力は、なんといっても、自分好みの物件を演出できること。 物件を探してもなかなか理想の物件に出会えないことが多いですよね。 間取りや内装を自分好みに作り上げながら、理想の暮らしを実現することができます。 ② 専門家によるサポート付き



「自分好みDIY賃貸」のチーム内には、実力のある設計士や、デザイナー、専任の大工さんが揃っているので、困ったことはなんでも相談、サポートしてもらえます。 DIYに自信がなくても、安心してスタートすることが可能です。 ③ チーム完結なので安く済む



また、チームで設計、デザイン、工事などが完結できるので、外注費や人件費がかからないのも魅力の1つ。 通常であれば、1からDIYするとなれば莫大な費用が付き物ですが、チーム制にすることで、安い費用でサービスを提供することを実現しました。 「自分好みDIY賃貸」で実現できること ① 入居者、オーナー共に愛着をもてる



「自分好みDIY賃貸」は、解体作業や、塗装を入居者自身が手作業で行います。 時間をかけて手作業することで、建物自体の魅力に触れ、より物件に愛着をもてるようになります。 オーナーさんも同じ。 新しいマンションが増え、入居者数が減ってしまった築年数の古いマンション。それでも、オーナーさんにとっては大切な物件です。 そんな物件が魅力的に変わっていくことで、オーナーさん自身もさらに愛着がもてるようになります。 ② 繋がりができる

今の時代、お隣にどんな人が住んでいるか分からないという人も多い程、入居者同士の繋がりが減りつつあるのが現状。 「自分好みDIY賃貸」は、こだわりをもって、自分の暮らしを実現したい入居者たちが集まります。 工事や、DIYの過程を通して、そんな入居者同士のコミュニケーションのきっかけ作りにもなります。 <まとめ> 披露パーティーでは、現在のオーナーさんが、お父様にあたる創業者さんの想いについてお話して下さいました。



お父様は、「大企業ならポルシェみたいなスポーツカーで颯爽と走ればいいが、うちみたいなところはたとえかっこ悪いと周りに笑われようが、軽トラに土を積んで運んで、道に凸凹があれば埋めながら走っていくしかないんや。」 そう言いながら、ご自身の物件に誇りを持って守ってこられたそうです。 そんな創業者さんとオーナーさんが大切に大切に守ってきた、この神吉マンションで、理想の空間を演出し、入居者もオーナーさんも愛着を持てるような、魅力的な暮らしを実現しませんか?

お問い合わせ

各種ご相談・ご依頼や物件・レンタルスペースについての​お問い合わせは下記よりお願いします。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ​内容を確認次第、

ご返信いたします。

LINEでのお問い合わせ

人と不動産のLINE公式アカウントに友だち登録し​お気軽にお問い合わせください。

オンライン相談

テレビ会議システ「ZOOM」を利用した

オンライン相談を受け付けています。

株式会社 人と不動産
大阪市天王寺区上本町3丁目5-20 Uemachi Sanc
TEL:06-7653-5991  FAX:06-4304-5506

© 2020 all rights reserved to hitoto fudosan k.k