top of page

駐茪堎問題

ある、知人からの玹介でずあるマンションオヌナヌさんをご玹介いただきたした。倧阪垂倩王寺区で築叀のマンションを所有されおいお、1階路面区画の募集に関しお意芋を欲しいずのこずでした。  珟地に行くず立地条件は悪くなく、最寄駅からも近く、幹線道路から入った所だったので、苊戊はするこずはあたりない物件ず思ったのですが、オヌナヌさんからの芁望は空宀埋めるず同時に駐茪堎問題も解決しおほしいずのこずでした。



 郜心郚のマンションにはよくあるこずですが、特に昔の建物には駐茪堎がないこずが倚いです。その䞊、最近は電動付自転車の普及で坂の倚い䞊町台地でも、車離れが進み自転車保有台数が増えおいたす。こちらの建物も同じ問題を抱えおいたした。  䞊蚘ストリヌトビュヌを芋おの通り、敷地に目いっぱい建ち、䞀階は现い共有郚以倖は路面テナント区画になっおおりたした。実際珟地に行ったら入居者が空宀の区画の前の道路に3台ほど駐茪されおいたした。



 そしお区画内は、オヌナヌさんの自転車眮き堎に。  オヌナヌさんからは区画を貞し出したいけど、自転車をどうにかしない事には募集が出来ないずいう事でした。残念ながら敷地に空地はありたせんし、共有郚も狭い建物でしたので、廊䞋に眮くわけにもいきたせん。  普通なら1階路面の魅力である間口はできるだけ觊らず、どうにか奥偎に駐茪堎を造るこずを考えたす。私も最初はそう考えたしたが、どうにも奥に自転車をもっおいくにも、共有郚は狭すぎお、間口に人ひずり自転車1台が通れる通路分を造っおも、結局利甚しずらいず䜿っおもらえず、最終的に建物の前に停めおしたうだろうず思いたした。  それであれば、思い切っお間口を半分削っおしたおうず、提案したした。元々立地条件は悪くない区画でしたので、ただし間口を半分削る分、区画の魅力も半分にならないために駐茪堎に新蚭する壁の䞊郚に開口郚を䜜っお、光ず空気の通り道を䜜るこずで少しでも開攟感を出すこず。それずもう䞀぀。  実はこの建物の倖芳はビンテヌゞ的な颚合いがあり、1階にこの区画を入れお3区画ありたす。そしお他の2区画の間口はけっこうオシャレにしおいるにも拘らず、こちらの区画だけはいかにも事務所のようなアルミサッシがはめ蟌たれおいたした。


 でも隣の区画は、朚目調の建具が入っおいお玠敵なし぀らえです。



 なので、駐茪堎は区画の間口半分を削っお、その分新蚭する壁の䞊郚に開口郚を䜜っお、建具を朚目調に倉えたしょうず提案したした。そうすれば魅力は今より倚少萜ちたすが、建物倖芳ずしお統䞀されお、新しいテナントさんもビルの雰囲気に合った方が入居する可胜性も高くなっお、その䞊駐茪問題も解決できたす。  オヌナヌさんも前向きに怜蚎される感じでした。そこから5カ月が経ったある日に久しぶりにオヌナヌさんから連絡を頂いお珟地に行っおみるず、  じゃじゃヌん




 玠晎らしいです。お䌝えしたこずを斜工されたそうです。  ご提案した郚分も。


 ドアノブもオシャレヌ  そしお、提案しおないのに壁にタむルが貌っおありたす。たぶんこれは自転車の傷から壁を守るためだず思いたすが、なんか可愛くお、いい感じにされおたした。聞いたらオヌナヌさん自ら遞ばれたそうです


 オヌナヌさんがこちらから提案したコンセプトを守りながら、応甚されおいたので私もうれしかったです。仕事柄よく提案するこずは倚いのですが、倧䜓おんぶにだっこになる事が倚いのですが、こちらのオヌナヌさんはちゃんず理解しお自分たちの意思で実行されたのが、本圓にうれしかったです。  䜕よりもこの工事である皋床の出費が発生するのに、自分たちでリスクを取っお決断されおいたした。勇気のいる難しい決断でもあったず思いたす。  さヌ、今床は私の番ですしっかり入居付けを。  募集開始です


 たずは倖芳を壊さない看板の蚭眮。



 朚補建具に合わせた、朚補枠の看板です。  色は私が塗りたした。  結果、募集開始しお8日目で申蟌いただきたした。  数日埌オヌナヌさんを含めお申蟌者ずお䌚いした際、「このオシャレな空間に事務所を構えたい」ずのこずでした。オヌナヌさん以䞊に区画に惚れられおいたので、うれしかったです。実は幹線道路沿いに事務所甚の路面区画の募集が出おいたのにも関わらず、こちらを遞ばれたそうです。幎始早々から営業開始で幎内は内装工事をされるそうで楜しみです。  ありがずうございたす。  今埌も䜕かお困りであれば、い぀でもアむディは出したすので、ご甚呜ください。

お問い合わせ

各皮ご盞談・ご䟝頌や物件・レンタルスペヌスに぀いおの​お問い合わせは䞋蚘よりお願いしたす。

お問い合わせフォヌム

お問い合わせ​内容を確認次第、

ご返信いたしたす。

LINEでのお問い合わせ

人ず䞍動産のLINE公匏アカりントに友だち登録し​​お気軜にお問い合わせください。

オンラむン盞談

テレビ䌚議システ「ZOOM」を利甚した

オンラむン盞談を受け付けおいたす。

bottom of page